I enjoy motive

 気が向いたら、ふらっとドコかへ足を向けてみよう♪ 新しい出会い と発見が・・・・・(^^)!          (おもに愛車を中心とした気まぐれブログです。)
2008/02«2017/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2008/03
     
パイロット・スクリュー再調整・・・・・・・(小刀君)
     

今日も雨・・・・・・、
最近の週末は雨が多いような気がしますが(-_-;)

昨日は、まだ天気が悪くなかったので、小刀君のバッテリーを補充電している間にキャブのパイロット・スクリューを再調整しました。
P6115681.jpg


アングル・ドライバーをキャブのパイロット・スクリューにあててから止まるまで締めて、アングル・ドライバーのベゼル観たいなモノ?に紙テープを貼って固定してと、

         ↓
P6115685.jpg

あとは、ベゼル観たいなモノで位置を確認しながらお好みの戻し回転で調整するだけです。

今回は、1・3/4回転戻し

(これが、例の自作工具じゃ~ね! 中々、キャブ4つとも同じように合わせられないのですよ(ー_ー)!!)

このあと、バッテリーの補充電も終わってから軽~く試乗へと、

キャブを組み直したときは、始動性を優先して暫定でパイロット・スクリューを2回転戻しで、アクセルを戻し始めた時のフィーリングが今いちだったけども、アクセルON/OFFのメリハリが良くなった感じで、試にギヤ3速15000回転まで回したときも、排気のこもる音がへった感じでスムーズに回るようになったかな??


せっかくのマルチ スパーク デジタルイグナイターも、キャブの調子がイマイチだと勿体ないからね。。。。。(^_^;)

(他にも、プラグコードとか交換しないといけないから、こいつの本当の良さを堪能できるのはまだ先かな??)

少しずつ、楽しんで弄っていきますか。。。。。。


ただ、試行錯誤で、人の意見を聞いたり調べたり考えたりして
各パーツやオイルなどの良さを上手く組み合わせて、自分が思うように詰めていくのが単純に楽しいだけ
  (ただし、危険な改悪とかは除く)










やっぱり、ポチッてしまった工具
     
つい最近ですが、キャブのパイロットスクリュー調整用に作った自作工具では思ったように調整が出来ないのでついに、チャンとした工具をポチッてしまいました。

        

CA3K0645.jpg

ただし、この工具でも、1・3/4回転戻し?てビミョーな調整は馴れでも・・・・・・、(-_-;)

         CA3K0648.jpg
とくに、カタナ250sの場合、キャブのアイドルアジャストが邪魔で、
4つ全てのキャブを右側からアタックして調整しないと無理ぽかったからね??



と、いうことで

改悪 改善を試みてみました。


CA3K0649.jpg

やることは、簡単

半田ゴテを使ってダイヤルに切欠きを作って、
ベゼルみたいなのに対角線上4か所マーカーで印つけるだけ


今日も、お外は雨なのでキャブのパイロットスクリュー再調整は来週かな。。。。。。。



やっと、E/Gが掛かった。。。。。(小刀君)
     
前回は、キャブを車体に組んだとこで、終わっていましたが、
そのあと、 中々E/Gが掛からず、昨日キャブをを再び降ろしてキャブの油面調整をして

P4095668.jpg


リトライしたけどもやっぱダメ
しかし、今回はプラグが被っている状態だから見込みがありそうで、バッテリーを充電して

今日、やっと小刀君のE/Gが掛かりました。



あ~、ここまでの道のりは長かった(ーー゛)

せっかく、
小刀君のE/Gが掛かったので、試運転へと、加計方面へと行ってきました。
(アイドリングも安定していて、いい感じだけども、ここから先は走ってキャブを落ち着かせなければいけないと思うので、)

今回は、いろいろ小刀君に手を加えてたせいか?以前と違ってE/Gの回転が6000rpmから一気に回転が上がっていく感じで、気が付いたら幻の7速に蹴り上げることが多かった。(そろそろ、シフト・インジケーターがいるかな?)
スロットルも、キャブの細工が上手く行ったみたいで原チャ並みに軽くて楽だけども、なれないとチョッと、アクセルを開けすぎになってくる。
しかし、右手の負担が少なくなって楽(^○^)
(ただ、逆にクラッチレバーが重たく感じるようになった(爆 )

加計まできたけども走り足りないので、羅漢方面経由で帰ることにしました。

P4105673.jpg


水仙ロードも、今が見ごろかな??

P4105672.jpg



  因みに、

 今日は今年初の遅い初走りとなってしまいました。(^_^;)









やっと、部品が揃った。。。。。。(小刀君)
     
先週の日曜日ですが、注文していた小刀君のキャブの部品がやっと、全部揃ったので作業を再開することにしました。

最後に、来た部品は

P3275665.jpg
メインジェット「ミクニ大(#122.5)」

サクサクっと、組んで

P3205664.jpg


今回はバッキュームゲージがないから、フロートを組む前に目視でバタフライを合わせて同調をとります。
P3275667.jpg

車体の組む前にバタフライの位置を再度チェックしてキャブを車体に組み終わってから
E/Gを掛けようと思ったとこで、雨が降り出したので続きは次回になってしまいました(T_T)
中々、進まないバイクメンテ(小刀君)のつづき1
     
タイトルの通り、中々進まない小刀君のメンテのせいか、珍しく今年は一度もバイクに乗ってないのですが、そろそろ如何にかしなければと思いながら、時間ばかりが過ぎてしまっている日々です。(-_-;)
(お財布の事情もあるし、いろいろとあって。。。。。。)

昨日のことですが、まだ部品は揃っていないのですが、何もしないよりはマシかなと思って、もう少しキャブを綺麗にしようかと
キャブの汚れ具合を観ていたら、嫌~なモノをまたまた見つけてしまった(-.-)
連結のジョイント・ブーツにひび割れが・・・・・、

確認の為に、1番側のキャブを外しみると、

P3125655.jpg



あちゃ~、


P3125653.jpg



連結のジョイント・ブーツが破れている。

ジョイント・ブーツと真鍮のカラーは全部交換ですね。

それにしても、手が入らなかったとこは汚すぎるので、キャブの連結を外して綺麗にして、次週になってしまいました。


とは、いっても
気が付かずに、そのままバイクに組んでしまったらキャブのお漏らしで洒落にならないとこでした(ー_ー)!!










プロフィール

rc hiro

Author:rc hiro
現在の愛車
 SUZUKI
GSX250SSM KATANA('91)・・・現在、活躍中
SUZUKI
GSX-R1100WP('93)・・・・・眠らせたまま

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブログバナー
ブログバナー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
